過払いQ&A-過払いについて詳しくご説明-

過払いQ&A

既に完済していますが過払い請求はできますか?
はい、可能です。利息制限法以上の利率で利用され、現在は完済されている場合は、ほとんどのケースで過払いになりますので請求できます。
親族に肩代わりしてもらったのですが過払い請求できますか?
はい、可能です。但し、返還されたお金をどうするか肩代わりしてもらった人と事前に相談されることをお勧めします。
親族の借金を肩代わりしたのですが過払い請求できますか?
この場合、契約者本人、つまり肩代わりされた方が請求する場合に限り出来ます。肩代わりされた方の請求はできません。
数年前に自己破産したのですが過払い請求できますか?
はい、可能です。但し、破産されたときに裁判所に利息制限法による再計算されていない債権金額を届けた場合となります。破産以前にある程度の取引が無ければ過払いとはなりません。
特定調停で和解し完済しましたが過払い請求できますか?
初回の取引からの利息制限法による再計算金額を元にした調停をしなかった場合、初回の取引から再計算を行うと過払いになるケースがありますので請求できます。
完済して10年以上経ちますが過払い請求できますか?
基本的には不可能です。完済した翌日から10年を経過すると、時効となり請求することが出来なくなります。
現在利用している貸金業者に以前完済したことがあるが請求できますか?
従前完済した取引から現在の取引を連続して再計算、または個々の取引を再計算したものを差し引きし過払いが生じていれば請求できます。この場合連続して計算するほうが過払いの額が大きくなります。
したがって一部債権者は、連続した取引を認めず従前の取引が10年を経過している場合時効の主張をしてきますので、このようなケースは、訴訟で裁判所に判断を委ねることになります。